美容クリニックの治療を受ける前。エンビロンは使わず休んでから受診した方が良いの?

美容クリニックの治療を受ける前。エンビロンは使わず休んでから受診した方が良いの?

こんにちは💚

現役のベテラン美容ナースのプライベートエステサロンmochipocaのMikiです🥰

先日、サロンのお客様が私の勤務するクリニックにお越しくださり、美容注射をさせていただきました💉『本当に看護師さんだったんですね( ´∀` )』とのこと。

ですよねwww。サロンではエステしかしていませんからね♪

 

さて、美容のクリニックに行こうと思ったら皆さん相当気合を入れて、調べたり悩んだりしますよね。

良いクリニックの選び方や、やめた方が良いクリニック。など、心得的なものをたまに発信していこうと思います。

 

今日は、ビタミンA配合の化粧品について。

エンビロンもそうですが、ビタミンAを使用すると、A反応といって、『赤み・かゆみ・皮むけ』といった、皮膚のターンオーバーが早まったときに生じる皮膚の反応が出ることがあります。

 

この反応が出たままで美容のクリニックを受診してしまのはお勧めできません!

なぜかというと、そもそも、A反応が出ている時はいつもの肌の状態ではないですから、はじめましてのDrからすると、貴女のいつもの肌状態が分からないわけですから、治療の方針が立てにくいです!

 

そして、美容の治療はほとんどダウンタイムと言って、治療による肌の反応(出血、腫れ、刺激感、発赤など)が生じるます。A反応が出ている時は、このダウンタイムが強まってしまう可能性があるし、何の影響で赤みなどが出ているかが分からなくなってしまうので治療がしにくいです。

なので、クリニックの中には『エンビロンなどのビタミンAが入っている化粧品は1週間ほど使わずに来院するように』と説明しているところがあるようです。

 

ですがそもそも、エンビロンはこのA反応をなるべく出ないようにして使用していくステップアップシステムを導入していますし、ずっと使っていてビタミンAに慣れている方はA反応は出ていませんよね。その状態の方がわざわざ使用を中止していく必要は全くないです。逆にちゃんと使ってくれていた方がお肌が健康でしっかりしているので、治療もしやすいですね。

パワーもしっかりと上げていくことができます。

 

ですがそのことを分かっていないクリニックもあるみたい・・・

いや、先生は分かっていても、予約受付担当の方が分かっていなかったり。

もしくは、一人一人にビタミンAの使用に慣れている人なのかどうなのかという確認をすることを、面倒に思っていたり、その確認の時間がコストがかかる(人件費)と思っているクリニックもあって、一律にやめてくるように、と決めているのでしょうね。もう、そんなクリニックは危険だから受診しない方が良いに決まっていますよね。

 

特に美容初心者さんは、クリニックの先生やクリニックの治療方針との相性もあるので、受診するときは、初回はカウンセリングだけのつもりで行ってみるのがお勧めだなと思ってます。受診してみて、納得できれば、当日施術が可能であれば受けてしまってもよいかと思います。

 

(トレチノインや、エンビロンだと『Aブースト』のような強めのビタミンAは

受診1週間前は使用を休んだほうが無難かな。あとはビタミンAを始めたばかりの方であれば、これから反応が出てくる可能性もあるので、やはり1週間前から休んだ方がいいですよ。)

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。